なかなか記事を更新出来ずに申し訳ありません!

 どうも,記事を更新するのことが久しぶりになってしまいました.一カ月ほど家を空ける用事が出来てしまい,スマート冷蔵庫の完成プログラムにコメントを付けたり,プログラムの使い方をまとめたスライドを作成するのがなかなか時間がかかってしまい,記事を更新できませんでした.出来るだけ早く,スマート冷蔵庫のまとめ記事を書きたいと思います.

 まとめ記事の代わりではありませんが,このブログはスマート冷蔵庫の開発記録で記事をメインに今書いているため,世間における現在のスマート冷蔵庫の動向を少し書きたいと思います.

 スマート冷蔵庫についてですが,私と同じように冷蔵庫の中を撮影するスマート冷蔵庫の製品が海外で発売されるようですね.

ドイツ「IFA2017」で見つけた!驚きのキッチン家電7選 [T-SITE]

 

サムスンのスマート冷蔵庫(FamilyHub)を私も以前から知っていて,冷蔵庫内に最初からカメラが設置されていて,それで中身を撮影し,クラウド?にアップロードして確認できるシステムになっています.冷蔵庫の中にカメラが3つついているため,数で冷蔵庫の中身全体の様子を撮影しているようですね.

 

f:id:raspberry765:20170927223122p:plain

f:id:raspberry765:20170927223003p:plain

ここでもう一つのスマート冷蔵庫の製品が私のアイデアと似ていた製品がSmaterのFridgeCamです.冷蔵庫をIoT化するのに冷蔵庫を買い替えるのは少しきついという方におすすめの製品になります.(サムスンのスマート冷蔵庫はめちゃくちゃ高いです...30~50万くらい)

FridgeCamはいま予約中で約100ポンド(約15000円くらい)だそうです.

Smarter FridgeCam (Pre-Order)

f:id:raspberry765:20170927225125p:plain

f:id:raspberry765:20170927225229p:plain

FridgeCam 壁に貼り付けて使用するらしいです.そして,首が回るため,任意の場所を撮影するようにあらかじめ撮影したい場所に向けておくようですね.また,このカメラには食材を認識し,消費したかを判断する機能があるらしいです.そして食材がなくなったらスマホに通知をしてあげるという優れものらしいです.私のラズパイスマート冷蔵庫に同様な機能をのせてみたいです!!

電気はワイヤレスで3カ月もつバッテリーをもっているらしいです.低消費電力で設計されていますね.そして今後はAmazonのAlexaとの連携とかもあるらしいですよ.

私も頑張ってスマート冷蔵庫をもっと実用化させねばと思いました!

最後まで読んでいただきありがとうございました!